MEDICAL TREATMENT手術・治療

硝子体注射

視野の中心が見えにくい、ゆがみが出るなどの症状に対し
新生血管の増殖や成長を抑える薬剤を注射します。

MEDICAL TREATMENT OF VITREOUS INJECTION硝子体注射の概要
MEDICAL Treatment OF Vitreous injection硝子体注射の概要

硝子体注射
(ルセンティス・アイーリア)の費用

全額健康保険適用 1割負担の方約20,000円(1回)
3割負担の方約60,000円(1回)

*費用は個人差があります。上記金額は目安としてお考えください。

FEATURE当院の硝子体注射の
2つの特徴
Feature当院の硝子体注射の2つの特徴

• 抗VEGF薬の注射実績

これまで主流だったレーザー治療は、再発しやすいという問題があり、元来視力が良い患者様では、視力低下を招く可能性がありました。当院では、原因となる血管内皮増殖因子(VEGF)に抗力のある薬剤(ルセンティス・アイーリア)を注射することで、新生血管の増殖や成長を抑えます。毎月1回の注射で、一定の患者様の視力回復効果が見られることが実証され、治療期間や効果に個人差はあるものの、病気の再発がしにくく、視力低下を防ぐ効果があるという実績のもとで行なっています。

• 安全・精密で負担の少ない検査

当院では可能な限り、視神経繊維の状態を調べる造影剤を使用しません。アレルギー反応や血圧低下など、患者様の身体への負担を最小限にし、安全かつ正確な検査を心掛けています。数分で検査ができる最新の網膜のCT(光干渉断層計)を導入していますので、眼底の断面の様子を見たり、新生血管の有無、大きさや形、深さなどもわかります。また、新生血管と中心窩(黄斑の中央にある黒ずんだくぼみ)との位置関係を調べるのにも役立つなど、患者様の症状をより精密に把握することに努めています。

目の病気について

日本眼科学会のウェブサイトに、様々な目の病気に関する詳しい情報が掲載されています。ぜひご覧ください。(別ウィンドウが開きます)